ホーム > 不妊治療とは

不妊とは
不妊の原因

不妊とは

日本では、「健康な夫婦が2年以上妊娠しなかった」状態を不妊症と定義しています。

避妊をせず、夫婦が普通に性生活を続けると統計的には1年で80%、2年で90%のカップルが妊娠するというデータが出ています。しかしながら、10%のカップルが妊娠に至りません。
また、妊娠しない原因が女性だけにあると考える方も多いですが、実際には女性が41%、男性に原因があるケースが24%、両方に原因があるケースが24%という調査結果が出ています。(WHO(世界保健機関)の調査結果)

なかなか妊娠に至らないご夫婦でも『赤ちゃんが欲しい』という強い想いを持っている方がたくさんいます。
みなさん「自分は子どもが出来ない身体なのではないか?」「なぜ、妊娠できないの?」「どうすれば妊娠できるのだろう?」と色々な悩みをお持ちだと思います。誰でも今すぐに妊娠して赤ちゃんが欲しいと思われるのは当然です。そのような思いを現実のものとするために根本の原因や適切な治療方法をしっかりと把握することが重要です。
さらに妊娠はできるけれど、初期の流産を繰り返し、 お産に至らない「不育症」という症状もあります。

不妊治療の方法

不妊治療は大きく分けると2つに分類されます。

「一般不妊治療」
一般的な不妊治療は排卵日の周期を調べて排卵時期に合わせて人工授精を行う方法です。排卵、性交後の状態、またホルモン分泌などの内分泌環境を確認しながら治療を進めていきます。

「高度不妊治療」
妊娠の弊害になることの多い子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫、卵管閉鎖などが見つかった場合、「手術療法」が適応されることがあります。

自分が妊娠しない原因が何で、適切な治療方法が何なのかを専門家に相談のうえ共に理解することがもっとも重要になります。

不妊の原因

体質的に不妊症の方の治療には、月経周期の乱れを調整して定期的な周期にすることが大切です。
(月経は間隔だけではなく月経量、月経痛などを含めた把握する必要があります。)

月経周期を乱す要因はストレスや過度なダイエットによるホルモンバランスの乱れ、自律神経失調症に加え、身体の冷えや肩こりなどちょっとしたことも挙げられます。

特に『月経は定期的にきているが痛みが強い』という方は月経痛を解消するための治療をお勧めします。そうすることで、体質改善につながり、妊娠の可能性が高くなると考えられます。

不妊症のタイプに関してはこちら